2021年8月30日月曜日

大工仕事

 大工仕事です。工房の裏の壁が腐って、下地がむき出しになり、かなり痛みが進んでしまいました。工房は学校の木造校舎が廃校になって、その材料で建てました。ただ柱だけは鉄骨で増強して建てました。その鉄骨も錆びはじめています。壁板を剥がして、むき出しになった鉄骨の塗装から始めました。腐っている下地材を入れ替えて、防水紙を貼り直します。それから板を貼り直すのですが、にわか大工ですからなかなか捗りません。今日は板を打ち始めて終了。金槌でトンテンカンとやっていると、どこか遠くからも金槌の音が響いてきます。やはり、何か造作をしているようです。青い空に蚊がブンブン襲ってきます。夏の外仕事は暑さとの戦いだけではないようです。