2021年8月28日土曜日

耕運機

 去年の大型台風で、耕運機が倒されて、かぶせたあったシートも剥がされて雨にさらされてしまいました。前にも、機関に水が入って動かなくなりました。多分また動かなくなってしまっただろうと、そのまま放置していました。あれから一年、今朝、どういう風の吹き回しか、試しにエンジンかけてみようとスターターを引っ張ったところ、なんと掛かってしまったのです。最初はすぐに止まってしまいましたが、しばらく動かしていたら、だいぶ安定してきました、そこで新しい燃料を入れて、畑を耕してみました。置いてあった、ハウスのすぐ脇のネギの畝です。あれから一年、鋤とスコップで農作業をしてましたから、機械の威力にびっくり。カチカチだった土がくるぶしまで沈むようになりました。やはり、文明の利器は大したものだと思います。まだ、エンジンの調子が安定しませんが、これからはマメに動かしてゆこうと思っています。