2021年8月10日火曜日

旅もの

 昨日まで、中年の長距離ドライバーが延々と日本中を走って行く先々のドライブインや食堂で飯を食っている動画を見ていました。あれって、一つ見終わると次々と同じ人の動画が出てくるのでついつい見続けてしまいます。それともう一つ、近頃、全く島を出ず、仕事場と畑の往復の毎日ですから、ちょっと憧れというか、開放感に浸れて、気分が変わるような気がするのです。それが今朝は、ある若者が原付バイクで北海道を目指すという動画に出会いました。今日は一日それを見ていました。一日といっても、もちろん仕事の合間の休憩時間のことです。昔バイクが好きで色々乗ってきましたし、バイク雑誌を買って、ツーリングの記録を読むのも楽しみでした。いわばそれの動画版です。北海道に行ったことがありませんから、新鮮で、自分が北の大地を走らせているような気分が味わえます。延々とただ、バイクに取り付けたカメラから流れる風景を眺めているだけなのですが。若い頃を思い出して、ほろ苦い青春にタイムトリップした気分になりました。