2021年7月7日水曜日

菊練り

朝から蒸し暑くて大変です。畑仕事でバテそうになったので、散歩のあと早めに仕事場におりました。大皿作りです。最初の1個目でいきなり失敗。粘土に空気が入っていました。最近年のせいか菊練りが下手になって、必ず空気が入ってしまいます。それでは大皿を作ることはできません。そこで気合を入れて練りなおしました。力の入れ方、両手の位置、工夫しながらなんとか、昔の勘を取り戻してきました。一日頑張って、大皿23枚、挽くことができました。一枚につき2.5キロの土を使います。一回の土練りで二枚ぶん、5キロずつ練ります。今日一日で、10回以上菊練りした勘定になります。重さにして60キロほど。老体に鞭打って頑張りました。夕方にはもうクタクタですが。明日からぼちぼち削りを始めようと思っています。