2021年7月2日金曜日

急遽

買い物にでました。冷蔵庫が空っぽです。昨日カミさんが出かける予定でしたが、あの雨でした。今日も、なんとなく気が進まないようですが、致し方なく一人でゆくことになりました。カミさんの様子を見た息子が、心配するので一緒に出かけることにしました。車に乗って一旦家に帰って、着替えをしようと思ったのですが、なぜかキーが抜けません。隣の修理工場で見てもらってもわかりません。別の車で出ようと、家まで送ってもらった時、抜けたと教えてくれました。シフトレバーをカチャカチャやっていたらキーが動くようになったそうです。一体何が起こったのか、出がけにちょっと車の悪口を言ったのがよくなかったのでしょうか。どうも、カミさんの車とは相性が良くなく、つい悪態をついてしまいます。そんな声を聞いて、車に嫌われたのかもしれません。機械にも魂が宿うるのでしょうか。カミさんに無事帰ってきてもらいたくて、一緒に出かけたのに、出鼻をくじかれたようでした。昼に何を食べようか、たまには外食も良いかなと思ったのですが、待ち時間もかかるし、人との接触も嫌ですから、いつものように、港で弁当です。ところが箸がありません。確かに店でもらったはずなのですが。カゴの中に置き忘れたようでした。困っていると、カミさんが、焼き鳥の串ならあるけどと言います。串を箸代わりに使うことに。なんだか侘しい昼食でした。まあ、無事に帰ってくることができたので良かったと思うことにします。