2021年7月29日木曜日

ヘチマ

 今朝はビニールハウスの横のヘチマ畑の草を取りました。今年は特別雨が多かったためか雑草の伸びがよくすっかりヘチマは埋もれてしまいました。草を取っているうちに、大きな実が出てきましたが、食べるのに育ちすぎてますので、しっかり熟させてたわしにしようかと思います。その他にも二つ小さい実が見つかりました。工房のベランダでもヘチマが育っています。」先日二つ実をもいで食べました。それから家の花壇にもふた株育っています。こちらも最近実を収穫したところです。畑にも育ってますから、まるでヘチマ屋敷のようです。ヘチマは花も黄色いのが毎日次々と咲かせてくれます。今年は当分賑やかになりそうです。