2021年7月27日火曜日

唐辛子

 ビニールハウスでシマトウガラシが大きくなっています。身長よりも高く育って、沢山の実がなっていました。先日、収穫して、酢につけてみました。大好きなチリソースのようなものができないかと思いまして。ビンに詰めた唐辛子に塩を入れて上から酢をいっぱいにかけました。二、三日して味をみたところ、あまり辛味が出てません。そこで。ミキサーにかけてペースト状にしてみました、翌日蓋を取ると、鼻を強烈な香りが襲って来ました。耳かき一杯ほど掬って豆腐の上にかけて、口に運んだところ、頭がカーッとなり、汗が噴き出して来ました。これまで食べた、何よりも辛い調味料ができていました。それから、色々なものにかけてみましたが、最初は涙が出るほど辛かったものが、だんだん病みつきになって来て、今ではなくてはならない味になってしまいました。一リットルはありそうな瓶にいっぱいできてますから、一年食べ続けても無くなるかどうか。不思議に辛いものを食べると、元気が出るような気になります。カーッと熱くなると、よしがんばるぞーという気になるから不思議です。