2021年7月30日金曜日

交通事故

 昨日の朝の散歩。県道に戻ってきたところ、子猫が一匹、斃れていました。よく見ると、すぐ近くにもう一匹。どうやら車にはねられたようでした。毎日のように見かける近所の猫の子でした。そして、今朝も。また一匹。道路の端で死んでいました。昨日のと同じ兄弟猫でした。すぐ近くで母猫がじっと見ているのが目に入りました。そして、反対側にも、子猫がいました。ただ一匹残った子猫です。県道のすぐ脇の家で、道を挟んだ畑でよく遊んでいたのを見かけたものです。車の通りが激しい道ですから危険と隣り合わせ。以前同じ場所で、タヌキが死んでいたのを思い出します。交通事故の多発地域に違いありません。ちょうど切り通しがすぐ先で、音がかき消されてしまうのかもしれません。散歩中に急に車が現れて、驚くこともありますから。我々も気をつけないといけないと思います。