2021年7月26日月曜日

一過

 台風一過。と言っても別に直撃されたわけでもありません。単に動きの遅い台風が近くを通っただけですが。棚卸と買い物を兼ねて街に出かけました。昨日の夕方、船が入ったそうで、店は大にぎわいだったようです。今朝の大型店はそれほどの混雑はなく、最初に行った店は、朝、島に着く船で物資が届いたようで棚には牛乳やパンなどが並んでいました。次に行った店は昼に到着する船で物が運ばれるらしく、パンの棚は空っぽでした。棚卸を終えて、店に入った時は既に昼の船が着いた後で、品物を並べる店員さんと、買い物をするお客さんでごった返していました。しばらくして落ち着いた頃には、もう何事もなかったように、いつもの光景が戻っていました。島の人たちも、欠航が続いても、案外慣れっこでなんとか不便をしのいでいるようです。4連休中は賑わった島も、急に閑散として、元のコロナ禍の島に戻ってしまったようです。ただ、メディアだけがオリンピック騒ぎに浮かれているようです。なんだか別世界の夢を見ているような気がします。