2021年7月25日日曜日

波風

 「波風荒き屋久の島〜。」屋久島エレジーの出だしです。ここ一週間はまさにそんな状態でした。朝の防災無線で、今日もフェリー屋久島2は欠航と流れました。やっぱりだめかーと思いましたが、その後、改めて、船が出るという声が流れました。屋久島到着時刻はだいぶ遅い、午後二時から四時ごろとのこと。それでも、おそらく島の住人はほっと安堵のことだと思います。もし今日も来なかったら、ちょうど一週間ということになりますから。もうどこの家も限界でしょう。我が家も冷蔵庫を開けるとスッカラカンです。それにしても、まさかこれほど長く居座るとは、我が屋久島暮らしでも記憶がありません。最近はニュースで「記録的な」という言葉をよく聞くようになりました。そういう時代が来たのでしょう。これから生き延びるためにはますます想像力が大切になりそうです。