2021年7月8日木曜日

ルドベキア

 工房の入り口のルドベキアが、今年もだいぶ育ってきました。冬には枯れるのですが、春になると冬を越した根から毎年花を咲かせてくれます。もう何年になるでしょうか。ずいぶん前に秋にタネをまいて、それが根付いて宿根化しています。ルドベキアという花は枯れた後も不思議な形で、見るものを楽しくさせてくれます。毎年、新しい品種を種まきしますがなかなか根付いてくれません。今年もルドベキアタカオとルドベキアモナ、それにピンクの花のエキナセアを蒔きましがた、あまりうまく育ってくれませんでした。家の前の花壇に植えたのですが土が良くないようでほとんど消えてしまいます。何と言っても工房の前の傾斜した崖があっているようです。去年は秋にタネをつけていたのをちょっと離れたところにばらまいておいたのが、どうやらうまく芽吹いてくれたようで、これまでで一番増えています。これから暑くなって、花をつけるのが楽しみです。