2021年7月13日火曜日

研磨

草刈機が直って帰ってきました。早速今朝使おうと思いましたが、その前にチップソーを研ぐことにしました。だいぶ前に研磨機を買っていたことを思い出したのです。まだ、包装を解いてもいませんでした。開けてみると、グラインダーとセット台が入っていました。どうやらグラインダーを固定して研ぐようです。同封されていたDVDを見てやり方を勉強しました。以外をわかりにくく3回見直してなんとかできそうな気になりました。ところが難しい。やるとみるとは大違いです。六角ネジで調節するのですが、色々緩衝してうまく動かすことができません。それに作りがチャチで、グラインダーがグラグラします。これでは正確な研磨はできません。グラインダーの位置を前にずらしたり後ろに下げたり。チップソーの刃を取り付ける穴を縦にしたり横にしたり、なん度もやり直しました。確か通販サイトではたくさんの口コミで評判が良かったはずですが、どうも騙されたようです。本当にひどい作りの粗悪品でした。おまけにまだ二度しか使ってないチップソーが2箇所、飛んでいました。石だらけの庭と畑ではありますが。そこそこ値のはる刃を買ったつもりでしたが。最後はなんとか無理やり研磨してみましたが、今日はすでに時間切れ。明日は明日で、やりかけの器作りが待っていますから試運転はおあずけになりそうです。今日も蒸し暑い一日でした。夏らしいすっきりした日はいつ来るのでしょうか。