2021年1月9日土曜日

寝床

今朝は。3時から目が覚めていましたが、寝床から出ることができませんでした。ヤフーの天気予報では、屋久島は四度。若い頃はパッと布団をはねのけたものですが、ぐずぐずしていて、やっと床を離れたのが6時でした。工房に下りても工房の蹴ろくろに座る勇気が出ず、体験工房にある電動ろくろに削り台を据えてしまいました。そちらにはエアコンがありますから、暖房を入れて 。小皿の削りは蹴ろくろの方がずっと扱いやすいことがわかりました。電動では微妙なコントロールが今ひとつ。約5時間かかってなんとか終了しましたが。あとは完全に気が抜けてしまい、夕方まで、ユーチューブをずっと見ていました。最近すっかりはまっています。主に、木工やガーデニングの映像です。本当に色々な人が上げているものです。きりがありません。でもヒントが見つかりますが。ユーチューブってお金になるのでしょうか。実際のところ、どのくらい。必ず、登録お願いしますというのが出てきます。今の時代はブログはもう古いのでしょうかねえ。インスタグラムにツイッターですか。今日のニュースではトランプ氏のツイッターが犯罪を煽るという理由で使用禁止になったとか。死者が出るようなことが起こるのですから、影響が大きすぎますよね。