2021年1月28日木曜日

メインテナンス

 メインテナンス。聞こえは良いのですがほぼサビ落しです。ほとんどの工具が錆びだらけ。それには理由があります。すべての窯は裏の窯場にあるのですが、電気窯だけは雨の心配から室内に入れました。近頃その窯で色釉を焼くことが多いのですが、色を出すために酸化金属を使います。それが高温で揮発すると錆を呼ぶのです。そんなわけで、鉄を使った工具や機械が錆びだらけになってしまっています。先日から、工具を色々使う必要が出来て、引っ張り出しますと、ほとんどが使い物になりません。作業の前にサビ落としから始めます。今日はドリルスタンドを使おうとしますと、サビで動きません。そこでまずはサビ落としから。油をつけながら紙やすりとグラインダーでせっせと磨きます。今は時間がたっぷりありますし。去年暇な時にに車庫を作ったことを思い出しました。また、そんな時間がやってくるとは、思ってもみなかったのですが。