2021年1月12日火曜日

リベンジ

 昨日は、箱物、なんとか繕って、焼こうと思っていましたが、今朝になって考えが変わりました。やり直すことに。これでも、この職業で飯食っているのですから、目先を誤魔化すのは情けないですから。ここは何としてもリベンジです。箱物を作るのは、かなりアクロバティックな技術が必要になります。乾燥中に傷も入りやすいし、蓋が合わなくなったり、釉薬掛けも一筋縄ではゆきません。やっていて次から次へと問題が浮かび上がってきます。それだけやり甲斐もありますが。まず、土作りから始めました。なるべく収縮を少なく、かといって荒すぎず、型もちょっと改造しました。定規も作り直しました。前回は蓋がへたり気味でしたので、中央が高くなるように。それでも流れないように。今はお客さんも来ませんから時間だけはたっぷりあります。明日からは釉薬掛けも待っていますが。