2021年1月2日土曜日

新年初仕事

今年の初仕事です。午後から体験五人。5歳児も混じって、なかなか大忙しでした。山の雪の影響で、午前に変更になったり、7人に増えたり、色々変わって、結局午後から5人で落ち着きましたが。午前中の時間が空いてしまったので、次の仕事の準備を始めました。おたま置きです。たたらで作るために型を石膏で作ります。原型を切り出すための型紙をベニヤで作りましたが、楕円形に切り抜くためにバンドソーで切っていたら、ばーんという音とともにブレードが切断してしまいました。今年の初破壊です。まあ、道具は壊れるものですが。暮れには草刈り鎌もダメにしましたし、どうもここのところ、色々起こります。今朝は次男が熱を出しましたし。慎重に焦らずやりなさいという警鐘でしょうかねえ。