2021年1月15日金曜日

結婚記念日

40年前の今日、カミさんと式をあげました。杉並市民会館でした。あの頃は一月十五日は成人の日。式典と重なって随分と賑やかでした。式が終わって、住まいが近かったので、自宅で二次会でした。古い二階家だったので、親父が床が抜けると大騒ぎ。高校時代の友人は酔っ払って泊まってゆくというのを別の友人が無理やり連れて帰りました。思い返せば昭和の良き時代でした。あの頃は東京半年、屋久島半年という暮らしでした。 屋久島での陶芸では全く食べてゆくことができませんでしたので。東京での半年では陶芸教室をやったり、器を焼いて、お店に卸したり。今思えば全く稼ぎがありませんでした。よく結婚などできたものだと無謀さに呆れてしまいます。親にずいぶん助けられたものです。今がちゃんと生活できているかというと、相変わらず、やっとかっとの暮らしに変わりはありませんが。なんとかここまでやってこれたことには、カミさんに感謝しなければならないと思っています。