2021年1月11日月曜日

bad day

 よくないことが続く日ってありますよねえ。今日がまさにそんな日でした。色々あるのですが、最も大きなことは、箱物に傷が入ってしまったことです。注文をもらった仕事の一つ、雲丹箱です。料理やさんでウニを入れてお客様に出すものだと思いますが。箱にかぶせる蓋がずれないように受けをつけたのですが、その一箇所に亀裂が入ってしまいました。原因はわかっています。使った特別の土が途中で足りなくなって作り足したのですが、おそらく成分が少し変わってしまったのでしょう。収縮が微妙に違ったのだと思います。やりながら、大丈夫かなと心配していたのですが、その懸念が的中してしまいました。応急手当はしたのですが。次の本焼きが心配です。そこで収縮が違ってしまうと大きな亀裂になってしまいます。そうなったら最初からやり直さないとなりません。これまでやってきたことが水の泡になってしまいます。あの時余るぐらいにたくさんん土を作っておけばよかった。大抵、失敗するときは取り返しがつかなくなってわかるものです。そのほかにも色々あるのですが、愚痴になるので、もうやめます。一生懸命やっていても、うまくゆかない日ってありますよねえ。明日から、気持ちを入れ替えて、進もうと思います。