2021年1月31日日曜日

茶碗

 今朝は6時過ぎまで一度も目が覚めず、ぐっすり寝ました。昨日体を使ったせいでしょうか。大皿15枚、途中3個、作り直しましたから、18個ぶんの土を練りました。大皿の場合は空気が入るとダメなので、必死で練りました。36キロの土を。この歳でそれだけ頑張るとさすが夜は気を失ったように寝てしまいました。今日も午前中に茶碗を50個。せっせと挽きました。午後は、動く気が起きず、ごろりと横になっって、ユーチューブを見てましたが。木工の動画ですが。最近、木工への、マイブームが再燃して、いろいろ作りたいものが浮かんできます。昔なら、本で勉強するしかなかったのですが、今時はネットにどんな情報でも調べることができます。全く便利な時代になったものです。欲しい材料も通販で買えてしまいますし。ただ、残念なのは先立つものが・・・。「金があるときゃ暇がナイー 暇があるときゃ金がナイー」なんて歌が昔流行りました。「およびでない、こりゃまた失礼いたしました」とか。