2021年1月22日金曜日

リカバリー

 家の方は水道屋さんが忙しいと見えて、まだ来てくれませんが、工房の窯はなんとか修理できたようです。作りかけの包丁置きも予定よりも二日遅れましたがなんとか最後の塗装をするところまでたどり着きました。今の世の中、便利になって、ネットの動画でほとんど学ぶことができます。何度も見直しては頭の中で繰り返し、必要な材料もネット通販で買えてしまいます。以前だと、鹿児島まで探しにゆかないと、どうしようもなかったのですが。逆に言えば、わざわざ島を出る必要がなくなってしまったとも言えます。まあ、コロナ禍の元ではありがたいことですが。色々思うようにゆかない時はあるものですが、そんな時いかに元に戻すか、リカバリーする力が求められているようです。