2021年1月3日日曜日

バンドソー替え刃

工房で断裂したバンドソーの刃を交換しようと、買い置きを探すが見つかりません。ガラクタの山で何がどこにあるやら、年末に整理しておけばよかったと猛反省です。



午後から体験が1組入っていたので準備をして、まだ時間が少し残っていたので、もう一度探したところ、下のテーブルの中に見つけました。すでにネットから注文した後でしたが。早速交換するためにカバーを開けるとものすごい鋸屑。これじゃあ不具合も起きます。本来なら外で吹き飛ばさないといけないのですが、悲しいかな、年寄りには重すぎて、移動できません。ちょっと前までは軽々持ち上がったのに。そこで、ブロアーを吹かしたら、もうもうと工房中に舞い散ってしまい、慌てて、中止しました。簡単に箒で払って、交換しようとしましたが、これがなかなかうまくゆきません。手を切りそうになりながらなんとか取り付けましたが、果たしてうまく動くやら。明日、もう一度、きれいに掃除してセットし直そうと思います。包丁置きを作るためにはどうしても必要な道具ですから。