2021年1月13日水曜日

日記帳

 毎夕、仕事から上がって、パソコンの前に座って、日記を書くのが日課となっています。そのあと、日記帳にもワンコメント書いて、その日記帳も今年で11冊目になりました。昨日、書いたあと、ひょっと見ると、赤字で日付が書かれています。おかしいぞ平日なのにと、チェックすると、なんとまあ、日記帳に2020と書かれています。迂闊でした。今使っているのは去年の日記帳でした。間違いなく、年末に買ったものなのですが。家に帰って、そのことを言うと、アマゾンではよくあると言うのです。まさかそんなと絶句してしまいました。購入履歴を調べましたら、確かに2020年度日記帳と書かれていました。書店でそのようなことは絶対ないけど、ネッツ通販ではよくあるとのこと。大急ぎで買い直しましたが、昨日は腹が立って、収まりませんでした。前に同じようなことがあったのを思い出しました。ある本を買ったのですが、それがまた届いてしまったのです。別のものを注文するとき、前にお気に入りに入れたのが残っていて、合わせて買ってしまったようです。あの時もショックでしたが、ネットの買い物は本当に注意しないと。もう一つ、去年の暮れに、ある絵をオークションで見つけて気になっていました。ある日、その日が入札の期限だったことを思い出して、チェックしてみると、誰かが落札していました。やっぱり、落とされてしまったかと、諦めたのですが、翌日、落札の通知が届いたのです。ビックリしました。自分で落札した記憶は全くありませんから。まあ、欲しいと思って迷っていたことは確かなのですが。ちょっと酔っ払っていましたから、もしかして、入札してしまったのかもしれません。今思い返しても謎です。そんな高価なものではありませんでしたから、これも縁かなと手元に置いて楽しんでいますが。なんにしても、ネットでものを買うときにはよほど注意しなければと思います。