2021年1月21日木曜日

水漏れ

 家の床下からまた水漏れが見つかりました。去年秋以来ですが、これで4回目です。台所と二階の洗面所、風呂場の次はトイレです。家を建ててくれた棟梁の話では、20年前使った水道管の材料に不純物が入っていて、最近になって、あちらこちらの家で漏水が起きているとのことでした。我が家もまさに同じ結果に泣かされています。先日起きた停電もそれが原因でした。床下に溜まった水に電気が流れて起きた漏電です。家を維持してゆくのは色々な問題にぶつかるものです。しかも何かが起きるとそれがまた次の何かの引き金になるというわけです。いわゆる悪循環。工房でも、窯が突然不調になって、ここ二日、掛り切りで修理しました。窯を焚いている途中でしたから、焼き掛けの器が元に戻るか、心配です。低い温度なら焼き直しもできますが、あとちょっとという、釉薬が融けかかったところですから、厄介です。ダメな時は最初からやり直すことになります。ようやく区切りがついたと思った仕事なのですが、また振り出しに戻ってしまいます。まあ、これも乗り越えないといけない試練ではあるのでしょうが。