2019年9月27日金曜日

秋のスムージー


今朝、工房の前にモンステラの実が落ちていました。風が強くて、落ちたようです。

熟すと甘く、香りも濃厚です。スムージーに入れたいと思います。

今朝のスムージーは超豪華でした。昨日、青果店で秋の果物を買って来たからです。いつも入れている、りんごバナナ、タンカンの絞り汁、畑のエンツァイに加えて、なし、ぶどう、柿と盛りだくさん。それに、庭からもぎたてのグァバまで。豊かな甘みでゴクゴク飲み干してしまいました。なんと贅沢な事でしょう。現在、ハウスにはパパイヤが沢山の実をつけています。それに来年にはバナナとドラゴンフルーツも成りそうです。まさに南国のフルーツの恵みです。
 南の海上でで、台風が発生した模様です。去年も秋の台風には痛い目にあいました。秋の恵みは台風災害という危険もはらんで、一筋縄ではゆかないようです。