2019年9月12日木曜日

にんにく植え付け


スーパーに売っている中国にんにくです。一袋490円。三袋だから、3キロあります。
中国にんにくは、発芽抑制の操作がされているそうです。ところが、その効力は夏で切れるという情報が入りました。そこで、栽培用のタネにしようと考えたわけです。

皮をむいてバラバラにします。それから、大きなタネ用と、小さいのはまとめて植えて葉にんにく用とに分けます。体験工房で作業をしたので、ものすごい臭いが充満してしまいました。


ハウスの脇の先日耕した畑に植え付けました。手前の方はまだ空きがあったので、わけぎを植え付けました。うちの畑で収穫したのをハウスで干しておきました。暑すぎたらしく、スカスカになったのも多くあります。果たして無事芽が出るでしょうか。にんにく、わけぎ、どっちもかなりギャンブルです。また、続報をお知らせいたします。