2019年9月23日月曜日

台風一過

お彼岸の朝です。ゆく夏を惜しむように蝉しぐれが降り注ぎます。まだ薄暗いというのに。名残の雲が山にかかっています。
台風一過の秋晴れとはならないようで、朝から霧雨が降っていました。しかし、昼に向かって、だんだん青空が広がってきました。暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、確かに、昨日までのむわっとする暑さではなく、爽やかな風が心地よく感じられます。午後、フランスからのカップルが立ち寄ってくれました。秋の空気を吸って、気持ち良さそうにゆっくり楽しんでいるように見えました。オブジェを手にして、嬉しそうに笑い合っていました。なんだか、こちらまで、ほっこりしてしまいました。良い旅をと、多分伝わらない、英語で送り出していました。