2019年9月8日日曜日

新日記開始

ちょっと、困ったことが起きてしまった。ホームページが機能しなくなってしまった。現在のソフトは古い作成ソフトで、現在はすでに廃盤になっている。それをなんとか誤魔化しつつこれまで、使用してきた。ところが、ここへきて、色々支障が出てきて、息子が新しく作り直すことにした。なんとか、雛形ができてきたので、試しにアップロードしようとしたが、どうも、サーバーとの関係がうまくゆかず、現在アクセスできなくなってしまった。それに、仮に新しいホームページが使えるようになっても、この日記の機能はないという。そこで、ブログに移行して、それとリンクさせてなんとかしのごうと考えている。果たしてうまくゆくかどうか。息子任せなので、先がわからない。しばらくは、手探りが続きそうです。
       9/6
今日は久しぶりに畑に足を踏み入れなかった。朝から雨が降っていたのと、昨日、ハウスの草取りをしてしまったのと、陽に照らされる天気ではなかったので、水撒きも休むことにしたため。その代わり、工房で朝から仕事をした。仕事といっても、絵付けの仕事。もう、年末に向けての仕事を始めることにした。去年は押してしまって、納期の延期をお願いしてしまったので、今年はきちっと納期通りに納めたいと思うから。これから、あと数ヶ月、トラブルがなく無事仕事が進んでくれることを祈っている。
       9/7
前の二日間は、とりあえずどこに載せるあてもなく、習慣で書いてしまった。先ほど、このブログのフォーマットを息子が作ってくれたので、今日が初の新日記開始となる。思い起こせば2003年12月3日から書き始めたので、16年3ヶ月の間、ほぼ毎日書き続けたのだから驚かされる。その間にパソコンは3台買い換えただろうか。その都度復活しては続けてきた。そのフリーウェイという簡易ホームページ作成ソフトは消えてしまい、今ではテクノロジーの進歩から遠く置き去りになって、遺跡のような存在なのを、なんとか、だましだまし続けてきた。しかし、ホームページにアクセスするたびに、セキュリティーに問題ありという文言が表示されるようでは、やはり、作り変えるしかないということで、ついに、この日記もブログに移行することになった。ただ、楽しみなこともあって、それは今度は画像も載せられるということ。前の日記にも、なんとか画像を取り入れようと試みたのだが、文章とうまく連動できず断念した。これからは写真も載せられるというので、これから身の回りのあれこれ写してみようと思う。ただ、喜んで、古いデジカメのスイッチを入れたが、全く反応しない。電池を入れ替えてもダメだったので、永眠してしまったらしい。まあ、安いデジカメでも手に入れて、それからいろいろやってみようと思っているが。心配して、メールを送ってくれる人もいます。どうぞ、ご心配をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。体は元気でなんとかやっております。これからも、頭がボケるまではこの日記をなんとか続けてゆきたいと思っていますので、これからもどうぞ宜しく、お願い申し上げます。
       9/8