2019年9月19日木曜日

秋の気配

朝夕だいぶ涼しくなりました。日も短くなっています。散歩の途中でクズが蕾をつけているのを見つけました。今年の夏は長いと思ってましたが、確実に秋の気配が漂ってきました。街に買い物に出ました。スイカやメロンの棚には、ぶどう、梨が並んでいます。野菜の種も、気がついたら、大根やカブに変わっています。欲しかった、トマトはありませんでした。季節が終わって、撤去されたようです。野菜売り場には、今年のサツマイモが出ていました、まだ小ぶりです。なんだか、急にきのこご飯が食べたくなりました。
帰りの車を走らせていると、雨がフロントグラスを濡らします。すれ違う車の数もだいぶ少なくなってきた気がします。