2019年9月15日日曜日

オクラ

 オクラの収穫です。やっと、食べごろになりました。最初の種まきでは、せっかく出た苗を全てカタツムリに食べられてしまいました。時間をおいて、撒き直したので、遅くなってしまいました。今回は順調にここまできました。
 花はアオイ科なので可愛い姿です。花が咲いてから、成長が早いので、油断すると、すぐ大きくなりすぎて、固くなってしまいます。
元気そうに見えますが、よく見ると、あっちこっちの葉が丸まっています。広げると黒っぽい細い虫が出てきます。食欲がすごくて、葉はあっという間丸坊主にされてしまいます。
どうやら、今度は、あの虫との競争になりそうです。一難去ってまた一難というところでしょうか。昨日は、朝は味噌汁、昼はリゾット、夜は洋風おでんに、もちろん、しっかり入っていました。