2023年2月5日日曜日

方針転換

今年の目標。「丁寧に暮らす」をやめることにします。まだ。11か月残っているので。ちょっと、頑張りすぎたみたいで、疲れてしまったようです。「ていげいに暮らす」に変えます。字も一字変わるだけなので。ていげいとは鹿児島の表現では「てげ」というようで、「てげてげ 」ともいうようです。おそらく「大概」という言葉が音便変化したも「「あまり物事きっちりしすぎず、柔軟にゆきましょう」ぐらいの意味でしょうか。ビートルズの「レット イット ビー」に近いかな。ケセラセラというのもありました。成り行き任せみたいな意味。肩の力を抜いて、流れに任せて。世の中なるようにしかなりません。楽しく、あまり頑張りすぎないことが一番です。