2023年2月14日火曜日

排水

 今朝、排水パイプの通り道の上に山になっていた、裏山で伐採した木の枝を片付けました。これから、どうするか全くわかりませんが、どけておかないとどうしようもありませんので。おそらく、木の根が伸びて、継ぎ手のノリが剝れて、その隙間から根っこが入り込んだのではと思うのですが。しかし、パイプは地下2メートル近い深さに埋まっています。重機を使わないととても掘ることが難しいと思います。しかし場所は家の裏、あとから作ったベランダが邪魔をして、ユンボの通り道がありません。それに、業者さんに頼んだら、費用がどれほど掛かるのか、見当もつきません。何とかDIYで出来ないかと思案しているところです。そのあと、今日は昨日削った、洗面ボウルの排水用の穴を削りました。ミリ単位の細かい作業です。春に家を新築する方の依頼品です。金具と接続する大切なところ。きちっとつながらないと水漏れしてしまいます。水漏れだけは避けたい。でも焼き物は焼きあがるまでに収縮します。収縮率を計算して削るのですが、最後は手加減次第です。今日は排水で苦しむ日になってしまいました。