2023年2月4日土曜日

休養日

 気が抜けてしまったようで、何もする元気が出ません。作りかけのお皿の続きをやろうと思ったのですが、気力が湧いてきません。小屋づくりがひと段落して、腑抜け状態です。ユーチューブで動画を見ていました。ベトナムの女の子が、一人で家を建てたり、小屋を作ったり、畑を開いたりを延々と流している動画です。自分でブロックを作ったり、竹で家や身の回りの道具を作ったり、鶏小屋を建てたりしています。大昔、屋久島に来たばかりのころ、山から木を切り出して丸太で小屋を建てたり、萱を切ってきて屋根を葺いたり、なんでも手作りした頃を思い出します。つい最近まで畑を開いたりしてたので、余計に我が事のようについ目が離せなくなってしまいます。ユーチューブって、なんでも見せてくれます。自分で何でもできるという気分になります。実際には簡単にはゆかないのですが。まして歳を取って、体が言うことを聞かなくなっていますし。