2023年2月18日土曜日

ファイト

 今日も暗いうちから、家の裏山を掘っています。ここ最近、と言っても五年も十年もですが、耳鳴りがひどくて、頭の中でシャーという音が響いています。なので気にしないようにしているのですが、今日はある歌のフレーズがずっとくりかえしていました。確か中島みゆきの歌だと思うのですが、なぜか吉田拓郎が歌ったバージョンが残っているのです。「ファイト 戦う君の歌を 戦わないやつが笑うだろ」という詞です。今日は午後もしばらく掘ったのですが、その時もずっとこの歌でした。なんか、鼓舞したいときに決まりの歌のようになってしまいました。「ファイト 冷たい風の中を・・・。」体を動かしてると汗がにじんでくるのがわかります。春が近いことを感じる今日この頃です。