2023年2月19日日曜日

穴掘り

今日は一日中穴掘りでした。何とかしないとという思いで、必死でした。最初は重機屋さんを頼むか水道設備業者さんにお願いしようかとも思ったのですが、場所が場所で危険なところ、果たしてやってもらえるかもわかりません。大体、重機が入ることが出来そうもないのです。もう何日やったでしょうか。冬でよかった。それと土や石が川まで流れないように、土留めを用の石垣を積んだのが良かったと思います。夕方何とか、詰まっていたところまで掘り進めることが出来ました。継ぎ手で割れているのだろうと思ったのですが、なんと抜けていました。隙間に手を突っ込んで詰まった根っこを取り出したのですが、100ミリのパイプにびっしりと根が張っていました。これでは詰まるわけです。何とかここまでやることが出来ました。後は、最後。継ぎ手を注文して 、自分で修理を終えようと思います。今は、そんな土に埋まった排水管用の伸縮する継ぎ手もあるようなので。これもユーチューブのおかげです。