2023年2月8日水曜日

蹴ろくろ

 何か月ぶりでしょうか。ろくろに向かうのは。しかも大皿を蹴ろくろで。注文品です。なぜ、蹴ろくろかというと、お客さんから、画像で送られてきたからです。偶然ですが、好きな作家さんで、いくつか作品も持っています。はっきり言って、ろくろの名人です。しかも、蹴ろくろで挽いているのではないかと思われるような、優しさの中に、力強い造形。これは電動で挽くわけにはゆかないと、挑戦しました。昔は大物もすべて蹴ろくろでしたが、年を取って果たして出来るだろうか。まあ、チャレンジです。結果。何とか出来ました。最初はイメージとは違う形でしたが、だんだん思い通りの挽きになったと思います。最近、落ち込むことが多かったのですが、久しぶり。ちょっとだけ自信をとりもどすことができました。衰えたとはいえ、まだまだやれるという気になってきました。