2023年2月10日金曜日

削り

 大鉢を削りました。折角、蹴ろくろで造ったので、削りも蹴ろくろを使いました。これがなかなか難しい。何しろ足で蹴りながら大皿を裏返しにして削ってゆくわけですから、ぶつかってしまいます。そこで、膝にあたらないように蹴ろくろの上に15センチぐらいの台を乗せて、鉢を伏せて削ります。まだ少し柔らかいので、一度の削りでは歪んでしまいそうですから、最初は厚めに削って、二度目に薄く仕上げることにしました。風が強いので注意しながら乾かしてゆっくりと削ってゆきます。ふつうはろくろで挽く倍ぐらいのスピードで削ってゆくのですが、今日は大きな鉢ですから、芯がずれないようにゆっくりと蹴って削りました。結果、何とかすべての鉢を削ることが出来ました。やればできると確認しました。次は洗面ボールに挑戦しようと思います。こちらはもっとずっと大きく作らなければなりません。果たしてうまくゆくか。きつい戦いになりそうです。