2023年2月17日金曜日

体験

 今日から再開です。陶芸体験。コロナが流行りだして、ずっとお休みしてましたが。今日のお客さんはリピーターさんでした。前に作って焼き上げた、器の画像を見せてくれました。気に入って毎日使っているそうです。有難いですねえ、陶芸を教えてつくづくよかったと思いました。大昔、東京で教室を開いて、気が付くと50年が経ちました。教え子の中には独立して何百人もの弟子を持った人もいました。陶芸の本を出した人も。いろいろな出会いがありました。そしてこれからまた、新たな出会いも。ろくろ体験は主に息子が、手びねりはこちらの分担です。ろくろの仕上げは、こっちの仕事。時々、釉薬を間違えて叱られることも。何しろ齢でちょっと呆けかかっていますので。