2022年4月12日火曜日

朝ドラ

昨日の朝、偶然朝ドラの第一回をみてしまいました。工房でBS放送をつけたらちょうど始まるところでした。舞台は沖縄。主人公のお兄ちゃんとタメみたいです。ちょっと懐かしい気持ちになりました。どうやら、復帰50年の記念作品とか。ということは、屋久島にやってきたときと重なるわけです。今年で50年ですから。確か1972年ごろに復帰したような。あの年屋久島に来てくれた、沖縄からの職人さんは我が師匠とも呼べる方でした。全てのことを一から学びました。土の練り方、ろくろの挽き方。窯の作り方 、焼き物屋としての生き方全てです。思えばあれから50年ですか。沖縄を舞台にしたドラマ、どんな話になるか、気になります。