2022年4月1日金曜日

コロナ禍

 ここのところ、屋久島では二桁の新規感染者が発表されています。ほとんどがクラスターのようです。おそらく氷山の一角で、実際のところははるかに多い感染者が出ていると思います。次男が通っている通所施設でも新規感染が出て、今日は病院に検査に行ってきました。幸いにも陰性でしたが、あと一歩で家族も濃厚接触者になるところでした。PCR検査は島では一箇所だけ、一時間近く離れた病院でしか受けることができません。これまで近くの診療所で受けていたのは抗体検査だったようです。抗体検査は発熱がないと受けられないとか。でも前に。鼻水が出ただけで無理やり受けさせられたのですが。あれは一体何だったのでしょうか。システムが変わったのか。よくわかりません。遠いので施設でまとめて車を出したようですが、その途中で感染なんてことにならないか心配になります。うちではカミさんと二人で連れて行ったのですが、もし次男が陽性だったら、どういうことになったのでしょうか。現場も混乱しているようで、病院、保健所、診療所、施設と対応の追われていることでしょう。個々のケースにより難しい判断をしなければならないでしょうから。ここにきて第七波が押し寄せている気配があります。空港の駐車場も混雑しているようです。人は動かないと生きてゆけませんから。