2022年4月22日金曜日

朝日記

変わってしまいました。日記時間が。ここにきて、朝ドラを見ながら書いています。七時半からBS見つつ。1964年から急に1971年へと話が飛びます。我が身が東京から屋久島に来た、前の年です。あの頃のことが思い出されます。家を飛び出して四畳半の部屋で一人暮らしをしていたこと。お金がなくて、何をして良いのかもわからなくて。偶然駅で拾ったスポーツ新聞で見つけた屋久島でアルバイト、という文字に惹かれて、どこにあるのかも知らずに飛びついたこと。交通費を手に入れるために、船の荷揚げの徹夜仕事をして手にした8000円のお金を握りしめて、夜行バスと鈍行を乗りついで島にたどり着いたこと。まるで昨日のことのように思い出されます。ドラマの今後の展開が楽しみです。