2022年4月9日土曜日

物縁

 昨日、ある作家さんの焼き物を、オークションで落札しました。ダメ元だったのですが。それもびっくりするほど安く。何しろライバルが一人も現れなかったのですから。実はその方の作品、大昔一点買って持っているのです。40年以上前、まだ焼き物の勉強中のことでした。個展で出会ってしまいどうしても欲しくて、分不相応だったのですが、持ち金をはたいて手に入れました。あれから長い年月が過ぎて、昨日偶然オークションで見つけてしまいました。ただ、最近札を入れても、どれも人の手に渡ってばかりでしたので、絶対無理だろうと思っていました。夜中に目が覚めて、どうなったかなと見てみると、誰も入札してません。しかもあと五分となっていました。それで試しに最低価格で入れて見ました。あとで見たらびっくりです。まさかまさかです。大昔個展で買った金額よりもはるかに安かったのですから。しかも、三島の水指。塗り蓋と箱までついています。まさに物縁です。普通は仏様の縁を仏縁と呼びますが、物との縁もあるようです。最近、三島の仕事をあまりしてませんが、これを機にまたはじめようかなと思っています。