2022年4月11日月曜日

マンケル

 ヘニング マンケルのヴァランダーシリーズを読み終えました。この先、書き続けられることはありません。前半の四作は大分前に読んだので覚えてませんが。そのはるか前にマルチンベックシリーズを読んで、スウェーデンの警察小説に馴染みがありました。その後しばらくデンマークの作家の警察物。そしてヴァランダーシリーズに戻ってきたのです。さて、次は何を読もうか、少し途方にくれています。とりあえず、マンケルのシリーズ外のものでも読もうかと思います。ユーチューブにはまって。すっかり小説から離れていたのですが。去年の入院生活からまた海外ミステリーを読むようになってしまいました。昨日の晩はとうとうスウェーデンの田舎町にいる夢を見てしまいました。