2022年4月19日火曜日

猫のオブジェ

 長いこと庭を守ってくれていた、猫のオブジェが旅立ちました。西部劇に出る、決闘シーンの瞬間を作ったものです。ちょっと帽子を阿弥陀にかぶっています。ジョンウェインのように。クリントイーストウッドは前にずらしてて目深にかぶってましたが。拳銃は腰の低いところにホルスターにさして。子供の頃。モデルガンが欲しくて、質屋のショーーウィンドウに飾ってあったのを毎日のように見に行った思い出があります。お小遣いやお年玉を貯めて、手に入れたのをだいぶ先のことでしたが。それから指にタコができるまで早打ちの練習をしました。そんな大好きだった西部劇のワンシーンを猫で作ったものでした。一目見てお客さんがどうしても連れて帰りたいというので、養子に出すことにしました。長い間庭で雨ざらしでしたが奇跡的に傷ひとつついてません。これから大阪で、どんな人生を見つめてゆくのでしょうか。昨日から、また仏像を作り始めています。