2022年3月31日木曜日

次へ

 昨日、早速、注文品の画像を再送信してもらいました。本当に便利な時代になりました。まず、土を作るところから始めました。土練機を回して。最近あまりやっていない仕事の、スリップウェアーや彩色の器が多いので、まず化粧土との相性を合わせるところからはじめないといけません。土は配合を変えなくても、時間が経つと微妙に粒子や成分が変わってきます。ほんの少しの変化が、化粧の剥がれや釉薬の剥離につながってしまいます。ですからまずはしっかりと焼成試験をしておかないと、最後に泣くことになります。今日は、スリップウェアーの試作品も作ってみました。水分の含有率、化粧の粒度、どれを取っても微妙なさじ加減が必要難しい仕事です。