2022年3月12日土曜日

帰島

 ただいま。島に帰ってきました。朝早く大阪市内を出て昼過ぎには屋久島に着きました。大阪での人ごみが嘘のように静まり返っています。阪急梅田店での九州特産の会はまだ終わってませんが。実は、今日と明日の土、日がお客様のピークのようです。まるで戦線離脱のようですが初めから三日間だけ売り場に立つ予定でした。70過ぎでほとんど引き篭りの年寄りにはそれが限界かなと思っておりましたので。それでも三日間、店頭に立たせていただくことができました。大都会の真ん中で、大勢のお客様とお話をすることができて、今となるとまるで夢のようです。まん延防止条例が延期する中で、まさかこれほどの人出があるとは思ってもいませんでしたし。聞くと、催事の中でも九州と北海道がダントツの人気とか。次から次へとおとづれるお客様の波はまさに凄まじいと感じました。鹿児島で人気のお菓子の店の前には長蛇の列ができておりました。九州各地で人気の店が集まっていて人の流れが絶えることがありません。目当てのお店に向かうお客様が、通りがかりに目についた青い器にふと足を止めて、きれいねという言葉がこぼれると、頑張ってきてよかったという思いがあふれてきました。三日間で色々なお客様と話ができて、学ばせていただくことも多くありました。生の声に接することがこれほど刺激をもらえるとは。仕事の方向へのヒントもたくさんいただきました。実は、今回お話をいただいた時にはそれほど乗り気ではなかったのですが、思い切って、前向きに取り組む決断をして、今では本当によかったと思っています。何事もやってみなければわかりません。チャンスは与えられるものではなく、掴み取るものだと改めて思いました。この経験を次の仕事に生かしたいと思っています。現在開催中の、阪急梅田店、9階催事場での「春の九州物産の会」はあと三日、土曜、日曜、そして月曜日は午後6時まで開催いたしております。お近くの方で興味をお持ちの方は、九州の絶品グルメをお求めのついでにお立ち寄りいただけたら幸いです。