2022年3月24日木曜日

春はあけぼの

朝から青空が広がりました。足元の土はまだ湿っていましたが。空気が心地よく、山ではウグイスが鳴いています。工房の入り口ではフリージアが紫の花をつけています。昨日、気の早いナニワノイバラが一輪、咲き始めました。ここのところの雨もようやく上がり、心も軽くなります。昨夜は次男の攻撃であまり寝ることができませんでしたが。足で締め付けられて。彼も一晩中起きていたので、朝からピクリとも動かずに眠りについています。体温がやっと平熱に戻って、元気も出てきたようです。弱っていた時はおとなしかったのですが。最近公園に他所からの車で泊まっているのを見かけます。おそらく、屋久島に車で遊びにきたのでしょう。まん延防止も解除になって、春に誘われて遠出したのでしょうか。何年か前、今の時期にハコバンが農道に停められて、朝からイマジンが流れていたのを思い出しました。夜が明けて行く海を眺めながらの目覚めは気持ちが良かったと思います。午後には、もう雲が覆ってきましたが。