2021年11月23日火曜日

セレベス

去年まで育てていた里芋は土垂という種類でした。今年初めてセレベスという赤目芋も植えてみました。茎が太くて巨大な芋がゴロゴロなっているかと思っていました。今朝初収穫。ところが残念。掘ってみたら、思いの外、こじんまりとして、あまり大きく育っていません。最初は勢いがあったのですが、後半葉が黄色くなって落ち初めてしまいました。元肥が足りなかったのか、土寄せしなかったからなのか、追肥のタイミングが悪かったのか、それとも何か他に原因があったのでしょうか。ちょっとがっかりしてしまいました。来年こそは一株がバケツに入りきらないような大株を作りたいと思っています。あとは味がどうなのか。今年は雨が多かったので、どこも里芋は豊作のようです。里芋は比較的育てやすいといいますが、どうしてどうして、なかなか気難しいところがあるようです。