2021年11月14日日曜日

削り

 昨日挽いた小皿の削りをしました。午前中は快調だったのですが、午後になってお客さんが何組か。ありがたいことですが、うちのお客さんは、ゆっくり器探しを楽しむ人が多いのです。こっちは、今日中に削り終わるかヒヤヒヤです。実は早く終わったらもう少し作り足そうとまで思ってたのですが。まずそれは諦めました。でも削りだけはなんとか終わらせたいと思ってました。結果、なんとかやり終えましたが、ちょっと荒い仕事になってしまいました。まあ、次の化粧がけのときに、丁寧に仕上げをしたいと思います。お客さんが来てくれるのは、本当ありがたいのですが、なぜか、売るものが減ってしまったときに、来てくれるような気がします。世の中ままならないものです。