2021年11月21日日曜日

 今朝、久しぶりに畑仕事をしました。大根の種まきです。まさかこんなに押し迫って巻くことになるとは、思ってもないことです。立てておいた畝に早くさんの草の芽が出ていました。雑草たちはたくましいです。鍬で表面をざっと掻いて草を取ってからタネを蒔きました。これから色々蒔いてみようと思います。次にローゼルの収穫です。まだ花が咲いてる在中で少し早かったようですが。家に持ち帰って、タネを取り除きます。半分はジャムに残りはお茶にするために干すことにしました。ジャムは思ったよりも短い時間で柔らかくなって、砂糖を加えたらジャムが出来上がり。甘酸っぱい味が口に広がりました。美味しい!。声が思わず口から漏れました。思えば去年の今頃タネをまいてやっと収穫できました。あとは枯れずに年を越すことができるか。そうなれば大きく育つと思います。