2021年11月26日金曜日

ヤスデ

ヤスデの季節です。今年は家の周りにかなりの数のヤスデが出没して、カミさんが朝晩奮闘しています。仕事場の方はというと、 それほど多くないような気がして、見回りは、してませんでした。散歩の途中、近所の家をチェックしても、ほとんど見かけませんし。今朝、早朝から仕事をするために、下りたついでに見回ったところ驚きました。たくさんのヤスデに。殺虫剤を片手に数えたところ、120匹です。今年は少ないなんて全くの勘違い。ちゃんと壁や基礎に張り付いていました。おまけに固まりになって、交尾している様子です。これから、年が明けてしばらくするまでヤスデと戦わなけてばならないようです。嫌な季節になりました。